FC2ブログ

ジョジョリオンをおさらいしてみた その②

約1年くらい前にジョジョリオンをおさらいしてみた その①とかいう記事を更新してようです。
全然おさらいしてねえじゃねーかよオレェ…orz

まあそんなことはどうでもいいんですが、ジョジョリオン感想 #043にあるジョジョリオン感想ブログを読んでいたらなかなかおもしろい考察していたので、自分もネタに走らず真面目考察しようかと思い久々に記事にしてみます。

おさらいとタイトルにありますが、ほぼ考察ですね。


本誌の内容を含むので未見の方はネタバレ注意!

































さて、今回考察するテーマはこちら。

【Xと吉良吉影の関係】

です。Xというのは上にも書きましたが東方定助を構成している半分、つまりX+吉良吉影=東方定助

今月のジョジョリオンにXに関する進展があったので、X自体、そしてXと吉良吉影との関係についてまとめていきたいと思います。


まず結論から言います。
Xは岩人間じゃないかと思ってます。

そもそもなんで八木山夜露は東方定助を殺そうとしたのでしょう。

ジョジョリオン9巻、『アイ・アム・ア・ロック その①』で八木山夜露のこんなセリフがあります。

「岩」に生まれたのは…!!貴様の方だッ!

以前あげた考察記事にも書いたんですがこのセリフに着目するとXが岩人間である可能性がありますよね。
Xはおそらく岩人間で一族を裏切ったために夜露に殺されそうになったんじゃないかと最近考えてます。

裏切りとは何か?
謎のフルーツ「ロカカカ」について岩人間以外の誰かに口外するつもりだったと予想しています。
ジョジョリオン単行本8巻や9巻以降の本誌の内容から判断して、岩人間は「ロカカカ」に関わっていることは間違いないでしょう。
仮に岩人間がロカカカの生産・運搬・契約に関わっているとすれば、(その目的はまだわからないっす。金?もしくは岩になる性質改善?)外部にロカカカのことがばれたら恐らくマズイのでしょう。
Xは正義感か、自分の欲望のためなのか、ロカカカに関する情報を外部に漏らそうと行動した。
それを阻止しようと、八木山夜露はXを殺そうとした。
そう考えると自然ですね。

以前 記憶のあった時…
…オレは「何か」を知っていたからこの杜王町に来た


定助のこのセリフからXはロカカカのことを知っていたことはかなり可能性が高いんじゃないかと思います。



そこで気になるのはXと吉良吉影との関係です。
夜露は「貴様なんかあの時吉良がいなければ死んでいたッ!」と定助に対して言ってます。
どういう状況だったかはまだわかりませんが、吉良がXを助けたように聞こえますね。
あくまで個人的な意見ですが、Xと吉良吉影は利害の一致した関係ではないかと考えてます。

吉良吉影の目的について考えてみます。
恐らく吉良吉影の目的は「家族を守ること」
具体的に言うと、病気を克服すること。
吉良吉影の母親であるホリーさんは脳や内蔵が一部奪われて人と物を識別できない症状になっています。
スタンド使いの攻撃によってこうなったこともあるかもしれませんが、ジョジョリオンでは「呪い」を克服することがテーマになっていることから、これはジョースター家代々から伝わる呪いと考えました。


ここで東方理那がかかった病気の症状をふりかえってみましょう。
・記憶がなくなり出す
・命に関わる病気
・皮膚が「折り紙」のように線が入り、固くなる

理奈を起源として、

東方家→皮膚が硬質化して死ぬ
ジョースター家→死にはしないが記憶に障害がでる


と病気の症状が2分したと考えるのはどうでしょう?
そう考えると、ホリーさんの病気の症状はこの呪いに起因するものじゃないかと。
そこで吉良吉影は母親を守るために行動にでた。
多分母親を救うことのできるスタンド使いを探すという行動に
あれですな、虹村形兆みたいな感じです。

そういえば、吉良吉影って杜王町で結構知っている人多いんです。
今月のジョジョリオンに登場したクズドリルことサクナミカレラも吉良吉影のこと知ってました。
というか嫌われてました。
笹目桜二郎にも殺意持たれるくらい嫌われてました。吉良吉影を知っている人で共通しているのはみなスタンド使い(サクナミカレラもスタンド使いでしょう)
母親を救うことのできるスタンド使いを探すために執拗にせまり挙げ句の果てに嫌われたんでしょうなww

そんな中巡り会ったのがX。
吉良吉影はロカカカのことを知り、母親を救うことができるのでは?と思った。(ただ、等価交換の作用なのでデメリットも大きそうですけどねw)
そこで八木山夜露がXに襲いかかる!!
吉良吉影からすると、Xに死なれてはまずかったのでしょう。だからXを助けることになった。

しかし、吉良吉影にも母親と同じ記憶症状が…!(長男、長女に発症するのではないかと予想)
やばいこのままだと母親を救える方法を忘れてしまう!
そうだ!壁の目の等価交換の作用を利用してXと融合だ!

多分この時Xは死んでいたんでしょう。
吉良吉影は「生と死」すら等価交換したことになりますね。
覚悟の上なのか、偶然だったのかはわかりませんが。

てめー変な妄想書いてんじゃねーよと思う方も多いでしょうが、こう考えると東方定助に記憶がないというのがつじつま合うんですよ。


まあ、簡単に書くと

Xは岩人間を裏切る→吉良吉影と会う→夜露に襲われる→死闘の末、Xと吉良吉影融合、東方定助誕生!


なのかな~とww

かなり長くなってしましましたが、いかがでしたでしょうか?
時間あったらこんな感じでまたまたジョジョリオンの考察してみます。



続く…?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク