

タコのトマトソース煮を作ります―だから気に入った

祝!ゴールデンウィーク突入ゥゥゥ~~!!

よっしゃあああああああああああ!!
おれだけの休みだぜ!
ついにわいは自由なんじゃああ~~



さて、せっかくの連休のわけですが旅行するわけでも帰省するわけでもないので何しようかと思っていたら…

料理すればええやん!

ということで、今年のGWは料理週間になりそうですな~

第1弾はこれ!

20150501-1.jpg


岸辺露伴は動かない~密猟海岸~に出てきた「タコのトマトソース煮」です。

実は1年半前に作ったことあるんですわ




2013年10月12日発売の週刊少年ジャンプで初めて密猟海岸が公開。

これを読んだ当時…

「はよ再現しねーと2番煎じになってしまうッ!!」

という気持ちでいっぱいだったのだ。

当然「最速再現」だ!それが流儀ィィッ!
そんなわけで2日後には作ってTwitterにアップしてましたな。

調べた限り、密猟海岸の影響受けてタコのトマトソース煮を作ってわいより早くブログや動画サイトにアップした人はいなかった。

ふはははははは!
最速再現完!
やったぜ!!(早かった人がいたらごめんなさい)

それから1年半…
そういえば、作った写真Twitterにうpしただけで作り方は紹介してなかった…
ということで、レシピ紹介するよ!
需要あるかわからんけどww

















【材料】(4人分?)
トマト缶 2つ(ホール缶でもカットトマトどっちでもおけー)
玉ねぎ 2個
セロリ 1つ
タコ 好きなだけ
マッシュルーム 3個
にんにく 1片
タイム ちょっぴり
オリーブオイル 適量
塩・こしょう 適量

20150501-2.jpg



【作り方】

まずは、たまねぎとセロリをみじん切りしましょう

たまねぎは芯をくりぬいて皮をむきましょう。
そんで半分に切る。

たまねぎのみじん切りやったことない人もいると思うので簡単にみじん切りの仕方をご紹介。

20150501-4.jpg

まず赤線のように包丁で切れ目をいれる。
ここで気をつけて欲しいのがスライスするんじゃあなくて切れ目を入れるということ。
芯側はつながっている状態にすること。


20150501-3.jpg

次にこんな風において、包丁をまな板と平行にして横から切れ目を入れる。
ここもさきほど同様完全に切らないこと。

それが終われば上からザクザク切ればよかろうなのだ!
こうすれば…

20150501-5.jpg

ある程度こなみじんにいるので、あとは好きな大きさになるように包丁でたたけばおけー!


20150501-6.jpg

今回はソースにするんで細ければ細かいほどいいけど、具にもなるからそんなに細かくなくても大丈夫。


次はセロリなんだけど、セロリのきちんとしたみじん切りの仕方知らないのでテキトーにやりましたww
ピーラーで皮むいて薄く切って包丁で叩いただけだけど、まあいいよね。


オリーブオイルで炒めまっしょい!

具材のみじん切りが終わったら、工程の半分が終わったようなもんやで!

20150501-7.jpg


しれっとやっておいたにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めてにんにくの香りをつけまっしょい!

そんで玉ねぎ、セロリを入れて

20150501-8.jpg

20150501-9.jpg

20150501-10.jpg

こんな感じに炒めればおけー。
余力とコンロがある人は同時進行でマッシュルームをオリーブオイル、塩・こしょうで炒めておきましょう。
もっと飴色に炒めたらおいしいかもしれんけど、腹減ったから限界。



20150501-11.jpg

タコはお好みの大きさで切りましょう。
一応再現料理なので足の先を3つ用意しておきましょう。

20150501-12.jpg

あとはトマト缶ぶちこんで塩・こしょうで味を整えれば完!
けっこうシンプルなレシピなんですぜ。

20150501-13.jpg

炒めたマッシュルーム、タイムを添えて完成!
タコに添えられているのは今回はタイムを使用。
煮込み料理によく使われるハーブだそうで。
前回はテキトーにイタリアンパセリにしたけど、よくみたらこっちの方が原作再現っぽい。

つーわけで、こんな感じで作りましたァん。
味付けはシンプルだけど案外おいしかったですよ。
次は何作ろっかな。


コメントの投稿

非公開コメント

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク
