FC2ブログ

Genshi' Kitchen 「荒木飛呂彦パスタを作る」を作ってみた

いや~まいったね。

なにがまいったかって最近ブログの更新してなかったというのもあるけど、カテゴリ料理の記事全然更新してなくてまいったね。

さすがにこのままじゃあかんな~というのと、

最近料理できていないことによるフラストレーション+フォロワーさんの影響で料理したくなる
→とりあえず料理の記事あげとくか!
ということで更新するで。

とはいったものの、何をネタにしようかと思って写真見返していたら

20150423-1.jpg

あ、そういえばこんなのあったな。

これは、2年前のジャンプLIVEとかいうアプリでの配信企画で荒木先生が暗殺教室の松井先生のパスタを作ってあげるというもの。

予告編の動画はこちら



当時ウルジャンか何かでこの企画を知って荒木先生のファンかつ料理好きからすればなんという神企画!!


ブ男やったぜ1

やったぜ!ウルムド・ブ男も大歓喜!
予告編以降の配信は有料だったけど、有料パス買うのが当然「流儀」なので買って動画見て当時すぐ再現してました。

2年前のことなんですげー今更感&うろ覚えなところがあるけど、それでもおけーという方は続きを見てね(はーと)








さて、早速レシピといきたいところなんですがその前にまずはこちらの荒木先生にご注目ください。


20150423-3.jpg


いや~まいったね。若いね。

まあ、そんなことはおいておくとしてエプロンですよ!
荒木先生が(恐らく)プライベートで使っているエプロンですよ!

同じやつのエプロン欲しいよなああ~
いや、違うな。ジョジョっぽくないな。
ジョジョっぽくだとこうだな。


荒木先生のエプロンが欲しい!と心の中で思ったなら!


20150423-4.jpg

その時すでに行動は終わっているんだ!!www

当然「楽天市場」だ!それが流儀ィィッ!

まあ、どうせやるからにはここまでやらなくっちゃあね。
というわけで荒木先生のエプロンを装備して気分はルンルンルン♪

ではレシピご紹介!



【材料】
チキンスープ(2~3人前?)
にんじん(1/2本)
カリフラワー(1/2個)
ズッキーニ(1本)
インゲン(1パック)
玉ねぎ(1個)
鶏肉(手羽元、好きなだけ)
(あれば)チキンスープの素(適量)

たらこスパゲティ(1~2人前)
スパゲッティーニ(130gくらい)
たらこ(2個)
料理酒(小さじ1くらい)
ラー油(暑い時は6滴)
にんにく(みじん切り、一片)、
唐辛子(好きなだけ、動画内では用意されていなくてラー油で代用)
バター
レモン、パセリ、メロンパン(付け合わせ)

20150423-5.jpg


20150423-6.jpg


2品同時進行で作るので、作業工程順にいきますね。

【作り方】
①野菜をタテ長に切る。野菜の大きさは小さく、繊細に!

20150423-7.jpg

20150423-8.jpg

20150423-9.jpg

※超重要:荒木飛呂彦はタテ長が好き

らしいですww動画内で重要ポイントとして扱われていてワロタwww
あと、具材の野菜が大きいのは好きじゃないみたいですね。気をつけましょう。
動画内で大きさ揃えて切ってて感心しましたわ。きちんとやってて素敵先生素敵です!


②鶏肉に塩・こしょうで味付けして焼く。焼き色がついたら弱火で8分。

20150423-10.jpg


20150423-11.jpg

荒木先生的には先に鶏肉焼かないとダメみたいです。
わかる。わいもカレー作るとき肉焼いてから煮込むタイプなんで。
鶏肉焼くときは皮目から!最初は強火でおけーで焼き色ついたら弱火にしまっしょい!


③たらこに料理酒、ラー油を入れて混ぜる。冷凍庫に入れて冷やす←重要!

20150423-12.jpg

意外!それはラー油!?
明太子じゃだめらしいっすwwたらこにラー油がBESTだそうで…
そしてさらに重要なのは、冷凍庫に入れるということ。
冷蔵庫じゃないで。冷凍庫やで!!
荒木先生曰く、熱いパスタとキンキンに冷えたたらことの温度のギャップがいいとのこと。
そうなのか…
ちなみにラー油の量は完全にお好みで!
辛いのが好きな人はガンガンぶちこみましょうぜ!


④チキンスープのナベに水かお湯を入れて煮る。根菜からいれるとベネ!

20150423-13.jpg

まあ、煮物とかスープ作るときの鉄則でしょうな。
具材が同じやわらかさになるように入れる順番を調整しましょう。
今回の場合でいうと、カリフラワー→にんじん→いんげん(以下略)の順に入れていけばおけー。


⑤スパゲティをゆでるための湯を用意しておく。

5番目に書いてるけど、コンロに余裕があるなら最初にゆで始めてもおけー


⑥湯に塩をいれてスパゲティをゆでる。


塩の量は大さじ3くらい?すまん、ど忘れした…湯の量にもよるけどね。


あと、茹でる時間はパスタのパッケージに表記されている茹で時間より1分短い時間にしましょう。
茹で時間9分ってあったら8分で。
雑誌やら本で研究してたらどれにも1分短く茹でるのが基本みたいですな。
なんでかっていうと、余熱でパスタに入るから1分短い茹で時間だとちょうどいい硬さになるんですって!
うむ。勉強になりますな~


⑦チキンスープは塩や素で味付けして完成!

さてそろそろチキンスープの具材に火が通るころでしょう。
荒木先生はどんな味付けするのやら…動画でチェックやルンルン♪

…………
……………………

20150423-15.jpg

!?
馬鹿野郎!!
味付けの工程がカットされていきなりチキンスープ完成してるじゃあねーかwwww
ちくしょう~重要な部分があああ~
しかたない。コンソメスープの素でいっか~
ここらへんはお好みで。塩コショウでもいいしなんでもいいと思いますよ。


⑧フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子。

20150423-14.jpg

余裕のある人は、茹でているあいだにフライパンにオリーブオイル、にんにくをぶちこみましょう。
最初は強火で泡がでてきたら弱火にしてにんにくの香りがしたら火を止めておk
次に唐辛子入れよう。
くれぐれも焦がさないようにね(^O^)

あと、今回は辛くするために唐辛子使ったけど動画内では唐辛子がなぜか用意されてなくてラー油で代用してた気がする…
まあそれくらい自由にやってもいいよってことなのね。


⑨めんが茹で上がったらフライパンに入れてにんにくとからめ、バターを投入。

このバターは恐らく乳化剤の役割でしょうな。
油と水をなじませる的な。入れると入れない場合だとかなり違うんでぜひ入れましょう!


⑩たらことめんを合わせてレモンやパセリを添えて完成!

最後に冷凍庫でキンキンに冷やしたたらこと合わせたらたらこスパゲティ完!
お疲れさまでした~

というわけで、完成品はこちら。

20150423-16.jpg


20150423-17.jpg


20150423-18.jpg


うむ。できたで!
味は…まあそこそこの出来でしたよ。

しれっとメロンパンが写ってるけど、これ荒木先生おすすめの付け合わせらしい…
ウソだろ承太郎!?一緒に食べたけどきついわwwww
やはり荒木先生の感覚を一般人が理解するにはまだ早いんや…

というわけでみなさんも作ってみようぜ!!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジョジョネタかと思ったら飯テロだったでござる!!!
お、美味しそう……!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク