FC2ブログ

秋葉原と相田みつを美術館に行ってみようの巻 その②


前回はこちら


前回の記事をまとめると、

秋葉原に掲示されている荒木先生のイラストを無事鑑賞することができてやったぜ!完

ってやつでした。


さすがにこれだけじゃああれなんで、次の目的地である相田みつを美術館へ!

一見ジョジョに関係ないじゃねえか!!と思いのみなさん。
実はそうでもないんですぜ。
知ってる方が多いと思いますが、

20150211-1.jpg


20150211-2.jpg


ジョジョリオンの東方常敏がやたら推してくる相田みつを。
今やジョジョと相田みつをは切っても切り離せない!
相田みつをがジョジョを ジョジョが相田みつををひき立てるッ!
そんな感じですな。


最近フォロワーさんから相田みつを美術館の存在を知った瞬間
今度東京行く時は絶対相田みつを美術館行こうと思っていたんですよ。
で、今回行くことに。
それもここの管理人、たおさんとな!
やったぜ!




さて、会場はこちらでござる。

20150211-3.jpg


20150211-4.jpg

圧倒的シャレオツ空間…っ!

東京国際フォーラムの地下が相田みつを美術館です。
東京駅丸の内南口から徒歩5分くらい。

うむ。東京駅から近いんで県外から来る方にもいいですな。
とはいっても、東京駅丸の内ってそんなに歩いたことないんで現地のたおさんに案内してもらおうと思ったら…

たお「東京駅ってあんな来ないし知らん(はなほじ)」

えっ…!?

聞くと、東京駅ってビジネス街だからよほど用事がない限り来ないのだそう。
ふむふむ。
それとたおさんはここにも書いてあるように超絶方向音痴であることがわかったので、結局自分でなんとかしてたどり着けましたとさ。チャンチャン
中に入ると、


20150211-5.jpg

おおおお!これよ、これ!相田みつを美術館!!
こんな感じで時期によって展示内容が違うみたいですな。

20150211-6.jpg


相田みつを美術館(ボディ)…来たか…

というわけで、早速行ってきたぜ!





この日は休日ということで人がそこそこいたが、会場内は非常に静か。

オレとたおさんも例外ではなく相田みつを先生の作品から繰り出される圧倒的破壊空間にしんみりしていた。

会場では作品を展示しているだけではなく、館長の相田一人さんによる解説でさらにグッときた。

相田みつをはよく詩人や書家などと言われているようですが、自身では全くそういう概念がなくあくまで相田みつを「自身」なのだそうです。本人の名刺には肩書きなど一切なくただ「相田みつを」
ただのそれだけ、それしか書いてない…

そんなわけで、作品にも「自分」というキーワードが頻繁に出てきました。
「自分」ってなんだろう?
肩書きや見た目に左右されないありのままの「自分」

それらを表現するために生涯筆をとり詩を書いていたのかなと感じました。

相田みつをの作品をみると、よく

20150211-10.jpg

癒されるみたいですが、自分は数々の作品をみて思ったのは

このままじゃあかん。もっと自分を律しないとだめなんだなあ。

って感じました。それくらい胸にささる作品が多かったです。




ざっと2時間くらい鑑賞してました。

たおさんと自分はほとんど会話を交わすことなく鑑賞。
それくらい作品の素晴らしさに圧倒されていました。

まず交わした言葉が


「「ふ、深い…!」」


ただのそれだけ、それしか言えない。
いや、本当にマジで。このパープリン野郎のボキャブラリーでは深いしか言えねえ…
でもクソカスみたいな自分でも素晴らしいと思える作品が多くて来てよかったと心から思えました。

会場には一箇所だけ写真撮影可能なところがあってせっかくなんで写真撮らせていただきました。

20150211-7.jpg

うむ。
いい詩だなあ(´∀`)

そこでたおさんが

たお「常敏立ちやって」

ゲンシ「!?」

常敏立ちってなんやねん!?
いまこのしんみりした雰囲気でそれ言う?
まあ頼まれたならしゃあない。やってみるかと思ったけど、常敏立ちってそもそもなんや?

と思ってすぐさま調べて確認したら

20150211-12.jpg


これだろ!!
というわけで早速やりましたよ。
その写真はたおさんのブログに載ってるので見たい方はどぞー。
即興でやった割にはそこそこの再現度やろ。

……
美術館で何やってんだろオレェ…www


会場を出ると、ショップがあるんでせっかくなんで相田みつをグッズ買ってきましたよ。

20150211-9.jpg

ポストカードとマウスパッド。
ほかにも素晴らしい詩のグッズがあったけど、やはり相田みつをを意識するきっかけになったんでこれで。


美術館行く前ではブサイクだったオレが…

20150211-13.jpg


なんということでしょう!見事にきれいなゲンシに…!


20150211-14.jpg


フォロワーさんが相田みつを美術館に行って「だものー!」言えなくなったってつぶやいていたんですけど本当にその通りでした。それくらい作品にこめられた思いが深いし重い。とりあえず少なくとも今月は「だものー!」封印ですな…

しかしそれにもかかわらず「だものー!」ってポップな感じに自分の作品に取り入れる荒木先生もすげえええ!ってなりましたww

やはり天才の考えていることはすごい。


さて、美術館の用事はすんだし、池袋のJ-WORLDに行ってみるか…





二人そろってJ-WORLDをスルーwwww
まあ、もともと行くモチベーションなかったし相田みつを美術館でかなりしんみりしてたからわいわい騒ぐテンションじゃないしええやろ。
しかもTwitter見てたら承太郎のケーキがめっちゃ小さいみたいだしどうでもよくなりました笑


ふりかえってみると、本当に心の底から行ってよかったですわ。
文学には疎い自分だけど、そんな自分でも学べることがたくさんあったんでよければみなさんも行ってはいかがでしょうか?



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク