

ジョジョ×仙台=ようこそ杜王町へ!

このブログを開設した頃、まとめようと思っていてすっかり忘れていた

仙台のジョジョ名所まとめ

ご存じの通り、ジョジョの4部8部はS市杜王町が物語の舞台になっていて荒木先生の故郷である仙台は「杜王町」のモデルとなっているのです!

実際にある地名が登場人物の名字になっていたり、通りの名前がそのまま出てきたりと仙台に住んでいる人からすると思わずニヤリとしてしまうことがあります。

聖地巡礼としてわざわざ仙台に来るジョジョファンも結構いるようです。


※追記:仙台のジョジョ名所についてまとめた記事をバージョンアップしました!
こちらの方もよろしければどーぞ

杜王町においでよ~仙台はジョジョの聖地~前編
杜王町においでよ~仙台はジョジョの聖地~後編



今後ジョジョの聖地巡りとして仙台に行くぞ!
という方のために仙台駅周辺におけるジョジョ名所を今回まとめてみたいと思います。

あれ、ジョジョ展のときに杜王町MAPあったやん?

20141130-1.jpg


これですね。2012年の東京のジョジョ展の時に配布されてましたね。
多少かぶるところもありますが、杜王町MAPには記載されていない、杜王町のジョジョファンだからこそのジョジョ名所というのをご紹介していきたいと思います!






①いたがき本店

20141130-2.jpg

いたがきというのは仙台の老舗のくだもの屋さんです。
調べたら明治30年創業だそうで…しゅ、しゅごい…

くだものといえば第8部ジョジョリオンに登場する「ふるうつや東方」が連想されますね!
当初、ここが元ネタなんじゃないかと本気で思ってました。
実際は違うようですが…

ではなんで紹介したかと言いますと…

20141130-3.jpg

20141130-4.jpg

ジョジョファン!いたがきフルーツパーラーへ行く!

いたがき本店にはカフェが併設されていてパフェとかランチメニューがあるんですが、
当然「メロンパフェ」だ!それが流儀ィィッ!

たとえ元ネタではなくても杜王町でメロンパフェを食べるなんて
最高に「ハイ」ってやつじゃないっすか~


ただ書くだけだと説得力がないので実際に行ってきたで!

あ、さきに言っておきます。
休日の昼めっちゃ混みます

時間帯によっては2、30分待つかもしれません。
待ってでも食べてやるという強い意志を持つか、込む時間をさけましょう。

この記事にまとめるために野郎ひとりで行ってきましたぜw

20141130-7.jpg

店員「み、見てください お客様の表情を!眼がうつろですッ!女性客ばっかなのに野郎ひとりでメロンパフェを頼んでいますッ!なにやらブツブツつぶやいてますッ!」

ちくしょうwww
すげえ気まずいじゃあねえかwwでもブログのため頑張って耐えましたぜ!ww
※友達などと一緒に来ることを強くオススメします

20141130-5.jpg

20141130-6.jpg

んま!
メロンがアイス、生クリームを!アイス、生クリームがメロンをひき立てるッ!
「ハーモニー」っつーんですか~「味の調和」つーんですかあ~~っ(どやっ)

めちゃんこうまいので仙台に来た際はぜひメロンパフェを食べましょう!

ちなみに、1個10000円するマスクメロンが売ってて超一流ってすごいんだなと思いましたまる

アクセス:仙台駅東口から徒歩6分くらい?
詳しくはこちら

ちょっと歩くのだるいという方は仙台駅地下ビルにもメロンパフェ食べられるところがありますよ!
S-PAL Petit Vert(プチヴェール)

こちらも参考にしてください!



②花京院

20141130-8.jpg

お前じゃない。
いや、合ってはいるんだけど…

3部の登場人物、花京院典明

花京院って珍しい名字だと思う方が多いと思うんですけど、実は地名なんですよ。
仙台駅から徒歩10分くらいの近さのところです。
知っている方は多いと思います。花京院のファンって結構多いみたいですしね。

定番というか有名なスポットとしては、

20141130-9.jpg

花京院郵便局なんです。

なんでかっていうと、

花京院郵便局のビルは緑色だから

20141130-11.jpg

うむ。たしかに。

それもそのはず

20141130-10.jpg

ビルの名前がグリーンプレイスだから。

ここ以外にも緑色っぽいビルは花京院でいくつか見られます。

20141130-12.jpg


20141130-13.jpg

20141130-14.jpg


花京院のスタンドはハイエロファント・グリーンですが、荒木先生がこれを知ってて名前にグリーンを取り入れたのか偶然なのか…

20141130-15.jpg



③HAIR SALON LAKE WAVE

20141130-16.jpg


仙台駅から地下鉄で1駅の五橋駅の北1出口すぐそばの美容室。
ここの店長がものすっっっっっっっっっごいジョジョ好きなんです!

店内に入ると…

20141130-18.jpg

20141130-20.jpg

!?
すげえええええええええええええ!!

ジョジョグッズに溢れてるぜ!!!
しかも80~90年代のジャンプまで置いてるぜ!

20141130-19.jpg

パン・ツー・まる・見え→ピシガシグッグッを全員再現する超像可動フィギュアww

20141130-22.jpg

20141130-23.jpg

20141130-24.jpg

20141130-25.jpg

うおおおおおおおおお!
連載当時のジャンプがあるでええええええ!!!
【重要】店内での閲覧は自由

お店にもよくジョジョファンのお客さんが来るんだそうです。
そりゃあ行きますわ。こんな素敵な空間があるんなら。

店長曰く
「髪切りに来なくてもジョジョファンはぜひお店に遊びに来てください」
とのことだそうなので行ったことのない人はぜひ行きましょう!




④江陽グランドホテル

20141130-27.jpg

4部で承太郎が泊まっていたホテル、杜王グランドホテル

その元ネタであろうと言われているのがこのホテル。

20141130-26.jpg

江陽グランドホテル

ホームページの文章を引用すると、

江陽グランドホテルは、前身である後藤江陽写場の営業開始以来、お陰様をもちまして本年で創業80年目を迎える運びとなりました。20世紀から今世紀へと時代が変遷し、めまぐるしく社会環境が変わる中、地元地域に支えられ、ひとえにご利用を頂く皆様のご愛顧の賜物として、昨年の震災を経ても変わらずに営業を続けさせて頂いておりますこと、衷心より御礼を申し上げます。

しゅ、しゅごい…

ロビーにはめっちゃ銅像あったり、研究会や結婚式で使われていたりと地元の人には敷居が高いホテルだという印象です。
ですが、宿泊料金は意外とそうでもないんですよ。

常務曰く「ジョジョファンならぜひ江陽グランドホテルに泊まって欲しい」とのことなので県外から起の方はぜひ泊まりましょう!!

アクセス方法
・JR仙台駅から徒歩13分
・地下鉄南北線「広瀬通駅」西1出口前





⑤むかでや

20141130-28.jpg

シアハートアタック戦で登場した靴のムカデ屋にもモデルとなったお店があります。


20141130-29.jpg

はきものや むかでや

仙台のアーケードにひっそりとたたずむ老舗のはきもの屋さんです。

20141130-31.jpg

店内はこんな感じです。

恐らく一番有名なジョジョ名所ではないかと思っています。
その理由は…

20141130-30.jpg

吉良吉影の領収書がもらえる

むかでやで商品を購入する際、ジョジョの領収書で~みたいなことを言うとお店の方が上の画像のような領収書を用意してくれます!

お店の方はめっちゃいい人ばかりで劉収書も快く書いてくれるんです!!
友人や家族へのおみやげにはぜひむかでやの小物を買ってはいかがでしょうか?

むかでやホームページ



⑥瞑想の松

ちょっと駅からは遠いんですが、地下鉄に乗れば行けない距離でもないです。

瞑想の松といえばジョジョリオン5巻に登場してましたよね。
画像なくてすみませんがww
康穂が前髪おさえながら「プリントアウト」とか言って古い新聞取り出したあの場所です!

同名の場所があるんですぜ!

行き方としては、仙台駅から自転車で行こうと思えば行ける距離なのですが県外から来てチャリ乗るのもなかなか難しいでしょうから行くとしたら

地下鉄に乗って台原駅まで行く→徒歩10分

ってのが無難でしょうな。途中、荒木先生の母校である台原中学校があるのでそれをチラッと見るのもいいかもしれませんな。

台原中学校、小学校の近くを歩いていると…

20141130-32.jpg

バス停「瞑想の松」!!

20141130-33.jpg

だ、だめだ…全然バスの本数がねえwww
ちょっと地下鉄で仙台駅から離れるとこれですよwww

ここからちょっぴり歩くと

20141130-34.jpg


こんな感じの道が見えるのですが、画像の矢印の通りに進むと瞑想の松に行けます。
めっちゃわかりずらいですよねww
瞑想の松自体近所の散歩コースの一部になる程度のものみたいで、仙台にいても知らない方は多いようです。

20141130-35.jpg


ちょっと階段のぼります。

20141130-36.jpg


20141130-37.jpg

そうなんです。ここ東北薬科大の敷地みたいなのです。

20141130-38.jpg

展望台にのぼると松の全体を見れます。

20141130-39.jpg


撮影した日がくもりだったんで微妙ですが、晴れれば仙台市を一望できますぜ。




⑦和喰和喰亭

結構前にこちらの記事にまとめたんですが、荒木先生の同級生のホルモン屋です。

詳しくはリンク先見てね。

20141130-40.jpg

20141130-42.jpg


20141130-41.jpg

ちなみにお店に置いてあるウルジャンは全部自分がお店用に購入したやつです。
ジョジョリオン8巻まであるので、ここにくれば即本誌派になることも『可』能!!


以上、仙台のジョジョ名所でござんした。

本当はもっとあるんですが、車が必要だったりするんで今回はこれくらいで。
やる気があったら他のジョジョ名所もご紹介したいと思います。

追記:ひとりだと土地勘ないしたどり着けるかどうか心配だという方はこのブログにコメントしたりこのTwitterアカウントに連絡するともれなくおもてなし杜王町ツアーが始まるのでぜひご活用ください!





コメントの投稿

非公開コメント

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク
