FC2ブログ

ラ・ベットラ・ダ・オチアイのレシピ本の料理を作ってみた part1

突然ですが、今月のウルトラジャンプ12月号の巻末コメントを見てみましょう。

20141122-1.jpg


荒木先生「ラ・ベットラ・ダ・オチアイの
レシピ本を買って、1ページ目から全部作ってる」


!?

落合シェフについて詳しくはこちら

あの有名な落合シェフのレシピ本の料理を荒木先生が作っている…だと…!?
しかも1ページ目から全部!!

これは自分も作るしかない!
え?ジョジョ関係ないだろって?
た、たしかにジョジョとは関係ない…
けど…

荒木先生リスペクトなんじゃあああああああああ!!

というわけで早速買いに行こう!
どれを買えばいいのかな?

20141122-2.jpg


うわあああああああああ!
めっちゃあるじゃあね~か!!
全部買えばよかろうなのだ…だと…?

20141122-3.jpg



と、とりあえず本屋に行ってみたら…

あった!!

間髪いれずに購入だ!それが流儀ィィッ!

20141122-4.jpg

先月発売されたものみたいです。
たしか荒木先生はCDをネットで買わずに雰囲気を楽しむためにショップで買うくらいだから料理本も本屋で買っているはずッ!本屋で売っているとすればこれしかない!
よし、早速料理作ってみるぜ!!






冒頭のページを読むとこんなことが書いていました。

この本では「理屈」を教えます。口を酸っぱくして教えます。
「理屈」がわからないと、おいしい料理はできないからです。


つまり、調理工程のひとつひとつには目的があるからそれを「言葉」ではなく心で「理解」しろよ!ということみたいです。

いいっすね~こういうのを待ってましたよ。
普通は料理の材料、分量、作り方が載っていて何をすればいいかは書いてあるんですけど、なぜそれをするか?は書いていないことは多いですね。
だから、普段よく料理している人やそうでない方にも勉強になる本だと思います。
買ってよかったぜ~

そんなわけで早速最初の料理から作ってみました!

作った料理はこれです!

20141122-5.jpg

にんにくと赤唐がらしオイルのスパゲティ

いわゆるペペロンチーノってやつですね。
オイル系のパスタの基本中の基本。
ここをしっかりマスターすればなんとかなりそうなんで頑張るぜ!

※料理好きのド素人が作っています。そんなの見てらんねえよクソカスが!という方は閲覧注意です。









材料(2人分)
スパゲティ 160g
 ―水 3ℓ
 ―塩 45g
<にんにく唐がらしオイル>
EXVオリーブオイル 60mℓ
にんにく 4かけ
赤唐がらし 2本

パスタのゆで汁 約60mℓ
無塩バター 10g
イタリアンパセリ 適量(刻む)


この料理のポイントはなんといっても「乳化」
水と油をいかになじませるか!これが重要のようです。
DIOの体にはジョースター家の血が実になじむ!くらいに乳化させないとあかんということです。
ソースとパスタを絡める時は火にかけない。
あと、乳化剤としてバターやチーズを入れることも効果的だそうで…


作り方
①にんにくはこんな感じに切りましょう。芯芽はこげやすいので取り除きましょう。

20141122-6.jpg



②写真のように鍋底を傾けてにんにくがオリーブオイルに浸る感じにしましょう。

20141122-7.jpg



③当然「最初は強火」だ!それが流儀ィィッ!


④泡がたくさん出てきたら弱火にしましょう。

20141122-8.jpg



⑤きつね色になって竹串ささるくらいになったらにんにくを取り出しておけーです。


⑥ちょっと冷まして唐がらし入れましょう。焦がしちゃあかんで。


あ。ここらへんバタバタしてて写真撮り忘れましたw慣れないことするとあかんなww


⑦さて、ソースの目処が立ったので、次はパスタ茹でるぜ。
分量の水と塩入れて火を入れ沸騰したらスパゲティを投入!
入れてから10~20秒はひたすらかき混ぜるべし!

20141122-9.jpg

なんでしばらくかき混ぜるかというと、麺同士がくっつくの防ぐためみたいです。
ちなみにゆで時間は表示の30秒~1分前がおすすめ!
というのも、余熱で結構火が入るので茹で時間は短めがいいそうですね。


⑧さっき作ったソースが常温に戻ったら、ゆで汁を数回に分けて入れてフライパンをゆすって混ぜる。
そう、ドレッシングみたいにね。


⑨パスタが茹で上がったらきちんと湯をきってソースと和える。火はかけない!これ重要よ
バターを指でとかしつつ、フライパンに入れてまぜまぜ。

20141122-11.jpg



⑩お好みでイタリアンパセリとか水菜とか入れたらええやんとか書いてあったので入れて混ぜて盛り付けた結果…

20141122-12.jpg



うむ。

20141122-13.jpg

ネーロじゃないけど、味は

んま!

って感じでしたぜ。いつもと作り方が全然違っていたんですが、ソースの絡み具合が断然こっちの方がよくておいしかったでね。
さすが落合シェフやで~

ポイントはソースとパスタを和える時は火をかけないこと!

火をかけると水分が蒸発して油だけのベトベトな感じになってしまし、ダメみたいっす。

ところどころ写真撮れていなかったりして申し訳ないですが、まあ気にしない方向でww
慣れれば結構簡単にすぐできる料理ですので皆さんも挑戦しましょうぜ!



さて、冒頭を振り返ると荒木先生は1ページ目から全部作ってるということだったので続きの料理も作っていきたいなと思っています。需要はあまりないとは思いますが、定期的に更新していきたいです。
しばらくはパスタが続きますが、カルパッチョとかいちごのムースなど今まで自分が作ったことがない料理もあるので個人的にも楽しみですな!



さて次回の「ラ・ベットラ・ダ・オチアイのレシピ本の料理を作ってみた」は…

20141122-14.jpg

野菜とごまのアーリオ・オーリオ


近日公開予定(?)

to be continued…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク