FC2ブログ

岸部露伴は動かない 短編集 後半 感想

次におまえは「いまさらかよッ!」と言う…


いや~すみません、最近まで仕事というかいろいろ忙しくてブログ更新できませんでした。
全力で土下座するんでゆるしてください。

乙まさぞう

というわけで、さくっと感想まとめます!どうでもいい方はスル―してもいいのよ



エピソード#05 富豪村


富豪村


ジャンプスクウェアに六壁坂が掲載されてから4年後、久々の動かないシリーズである「富豪村」!
掲載されたのは少年ジャンプですが、その発売日がなんと東京のジョジョ展の初日ィィィ!

仙台の時もだったんですが、東京のジョジョ展初日行ったんですよ。
朝から新幹線に乗って行くんですが、最初は立ち読みでいっか~とか思ってました。
ジャンプなんて買ったら荷物になりますからね。仙台に戻って買えばいいでしょう。



できるわけがないッ!



当然「購入」だッ!
と気づいたらジャンプ、買ってましたねww
しかも、新幹線に乗る時にゆっくり見ればいいのに、わざわざ仙台駅のみどりの窓口の前で立って読んでました(笑)
それくらい楽しみにしてましたね~

内容については、簡単に言うとマナーのお話し。
25歳の時に「富豪村」で別荘を買うと、その人は大富豪になるとなるという…
その富豪村に露伴と編集者で行くのだが、別荘の売り主に会うには試練が、、という感じ。

ほとんどのジョジョファンはもう見ていると思うので、詳しい内容については割愛しますが、久々の短編集でテンション上がりましたね~そして面白い!
露伴、イケメンになっているし、いきなり体操始めるし、マナーの勉強になるし。

個人的に好きなのはこのコマ!

おいおいおいおいおい

いかにも露伴らしいこの言い回し!

そして…
とうもろこし

トウモロコシを食べるだけなのに、ここまで緊迫な雰囲気になる漫画はあるだろうか、いや、ない(反語)

この緊張感、たまんないっすね~これぞジョジョって感じ。トウモロコシは手づかみで食べましょうww

登場する女性編集者についてですが、この短編集に掲載されている解説を見ると…

(中略)名誉のために言っておきますが、モデルはぼくのまわりの編集部にはどこにも存在いたしません。本当です。怖くて言い訳しているわけではありません。

つまり、存在するってことですよね、荒木先生www


エピソード#06 密漁海岸

密漁海岸


約2か月前の、動かないシリーズ最新作。「密漁海岸」

荒木先生の解説では
密漁をします

を描きたかっただけだそうです。

すげェェェーわかるッ!
このコマの前では自分は社会的に有名だし、密漁なんてことはできないと言っているのにニヤリと微笑みトニオさんに賛同する…
まさしく露伴って感じっすよね~~
「だが断る」の反対語ではないかと言われているくらいの名言だと思ってますww

それしにしてもこの密漁海岸ではトニオさんが登場し、彼女いたし、ウェットスーツなのに帽子かぶってるし、クロアワビかなりでかいし、露伴の海パンにROHANって書いてるしwww
それに東方家がでてくるので、もしかしてジョジョリオンの世界の東方家!?とか想像してましたw

動かないシリーズには珍しく(はじめて?)ハッピーエンドで終わりましたね、トニオさん、良かったね~
それにしてもアワビのリゾット食べたい、作りたい…
まずはアワビを密漁するところから再g(ry

ちなみにタコのトマトソース煮は読んで2日後くらいに作ってみました!
タコのトマトソース煮
見てくれは最悪だが、味はまあまあでしたよww


岸部露伴グッチへ行く

短編集を購入する直前までこエピソードも収録されること知らなかったです。
2011年、集英社の「SPUR」という雑誌に付録として掲載されたのが最初ですね!

内容は短いですけど、グッチの職人のものづくりに対する姿勢が描かれていて勉強になりましたし、登場するキャラクターがグッチのファッションに身をつつんでいるのでかっこいい!

露伴は通訳の女性とグッチの工房に行くのですが…
グッチへ行く

なんでファッションショーやってるんだwwwwwww

というのが率直な意見でしたww
よくよく考えてみたら、グッチとのコラボだし1枚絵でポージングしっかり決めて描くのは当然かもしれませんね!
ちなみにこの露伴のポージング、好きですww





というわけで感想にもなっていないですが、岸部露伴は動かないシリーズをまとめさせていただきました。

これからは時間とれそうなんで、随時更新していきたいと思います!

次回はどうしようかな~まだ確定ではないですが、フォロワーさんの大好きなキャラクターを自分なりに語ってみようかと思います。第1回は承太郎の予定です。

← to be continuedー
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク