スポンサーサイト


ジョジョリオンをおさらいしてみた その①

【警告】ジョジョリオン32話(ウルトラジャンプ6月号掲載)まで読んでいない方はこれ以上見てはいけない

























さて、ジョジョリオンも7巻まで刊行され、本誌でもやっと定助と八木山夜露との決着がつきましたね!

現時点で32話。SBRが94話で完結しているので、約3分の1。(そこまで話が続くかわかりませんがw)

物語的にも一段落着いたので、ここでジョジョリオンについておさらいをしてみましょう!

※吉良吉影と謎の人物が融合してできたのが東方定助ですが、ここでは簡単のため謎の人物を「X」とします。


【謎の果実(フルーツ)】

まあ、まずはこの話題ですね。
八木山夜露が死んだ際にバッグから流れ出て、康穂が持っているフルーツ。
ジョジョリオン感想 #32では、「まずそう」とか「ゲロッ吐きフルーツ」とかさんざんネタにしてましたが、真面目に考察しますw

今月のジョジョリオンによると、「コチコチの犬」に食べさせて(?)元通りにしていたとつるぎは言ってましたね。
つまり、岩になる病気を治せる可能性があるということで、今後この果実が重要になっていくでしょうね。

ただ、ちょっとこの果実について考えました。
そうそううまくいく話ではなさそうですよね。
具体的にはわからないですけど、副作用があるとか、そもそも謎の果実を作るためには人の命が必要とかァ?
等価交換という観点からいくと、そんな感じの何かしらの制約がありそうですな。

えっ、それだけ?
うむ。
ただのそれだけ、それしか言わない。



【八木山夜露】

28歳。建築家でホームレスという変なやつ。チェリーコークが好き。
岩人間…ですと?


登場時の雰囲気や冷静な性格から、重要なキャラクターかと思っていたらわりとあっけなく死にましたね。
あーん、八木様が(ry

最新の32話を見ると、多少夜露について知ることができました。
どうやらXとは因縁があり、(Xに知られていけないことを知られてしまった?)Xと戦っていた。
岩にはさんで殺したはずなのに、壁の目が隆起。さらに吉良吉影のおかげでXは東方定助として生まれ変わったといった感じですかね?

夜露に関しては登場間もないこともあり謎が多いですが、いろいろ調べてみると面白い意見がありました。

第7部SBRを新生第1部とすると、第8部ジョジョリオンは新生2部に当たる。
そういう前提でいきますと、夜露の岩人間は2部でいう、「柱の男」に相当するんじゃないかと

スタンドでも技術でもない、新しいタイプの存在。それが岩人間ではないかという考えです。
この考えでいきますと、夜露はサンタナ。
つまり、ワムウやエシディシ、カーズといった第2、第3の岩人間が今後登場する・か・も?


別の観点から考えてみます。
今月のジョジョリオンで、夜露が
「岩」に生まれたのは…!!貴様の方だッ!」
って言ってましたね。このセリフから推測すると、Xがもともと岩人間で夜露が何かしらの影響(壁の目の等価交換の作用?)で岩になれる性質になった。

あのセリフからこう推測することもできます。
ますますXがどういうやつかわからなくなってきましたね。
考えるのやめてもいいですか?笑

ジョジョリオン単行本7巻、#029 東方憲助と東方つるぎと八木山夜露 その③の冒頭の常助少年のセリフで
「隣町の子共が言ってた 東方家の一番目の子供は「呪われている」代々怖い病気になるってイジメられた…」
というのがあります。
一見なんの変哲もないセリフですが、ちょっと考えてみると「?」となりました。
というのも、そもそも東方家の病気ってそんなに有名なのでしょうか?
家族間や近所では知られているというならまだわかりますが、隣町で話題になるほどなのかな~と思いました。
家族の問題ですから、東方家が他人にベラベラしゃべるわけはないと思います。

つまり何が言いたいかというと、隣町の子供というのが八木山家の人間なのかな~と推測しています。
八木山家というか、皮膚が「石」みたいになる病気に詳しい人、岩人間とかァ?
実際、八木山という場所は仙台の中心部からちょっと離れたところにありますし、隣町といってもおかしくはないですねw

それくらい昔から岩人間、もしくは東方家以外に東方家の病気に詳しい人間がいたという可能性がありますね。
まあ、考えすぎかもしれませんが、こういう意見もあるということで…


つーか、夜露の考察長えww
文字ばっかりで見づらくてスいませェん…



【東方家の病気】

東方家で最初に生まれた子供―長男または長女が10歳(11歳?)になったとき、皮膚が石みたいになって死んでいく病気。(4代目)憲助の場合、母親(伴子)が病気を身替わり(等価交換)したおかげで憲助は死なずにすんだ。

これが最も重要な要素であると言っても過言ではないくらいストーリーに関わっていますね。
ジョジョリオン単行本1巻#001 ようこそ 杜王町への最後に、
「呪い」とはある人に言わせると自分の知らない遠い先祖の犯した罪から続く「穢れ」と説明する
とあります。
まさにこれが東方家の病気に相当するのではないでしょうか?
ここでもちょっぴり触れてますが、そもそもジョジョリオンはこの病気をどうにかする物語なのかな~と考えてます。
これは「呪い」を解く物語と1話で言ってますからね。

まあ、まだ謎が多いため深い考察なんてできないですが、ジョジョリオン単行本7巻#030 キング・ナッシングでは、

母親と病気を等価交換したと言ってます。それで憲助の命が助かった…
では、病気と等価交換したのは一体何でしょう?

いろいろ考えてみましたが、思いついたのが「東方家の家系がもたらす富」です。
夜露が奪おうとしていたやつですね。

ジョジョリオンの東方家って1~6部のジョースター家みたいなんですよね。
社会的地位や名声には恵まれている。しかし、代々短命。

荒木先生はジョースター家は代々短命だという運命を「呪い」と置き換えてジョジョリオンを描いているのかなと考えるとオラなんだかわくわくすっぞ!ww

ちょっと横道にそれましたが代々、母親などの犠牲があって東方家が栄えていると考えると、なんだか悲しいですね。
憲助の母親の伴子さんのセリフ、「この世に生まれたからにはどんな人だって必ずしれんがある。 だけど、東方家は強い家族で…『正しい道』を歩いている」
を改めて見ると、なんだかグッときますね…
この病気をどうにかするのが、謎の果実といったなんですかね~


という感じで、考察したいことはまだまだあるんですが、今回はここまで。

この考察はあくまで、個人的な意見をだらだら書いているだけなので、正しいことを書いているわけではないのでご了承ください。
事実と違っていることが書いてあったら教えてください!
ゲンシは嘘つきではないのです…間違いをするだけなのですww

次回も物語的に重要な要素ごとにおさらい、考察していきます!

では(o・・o)/

← to be continued―
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク
