FC2ブログ

ジョジョリオン感想 #57「ミラグロマン その2」

ウルトラジャンプ9月号発売!
今月もジョジョリオンの感想書いていきます。
みんな大好き常秀(?)の運命はいかに!?

※未読の方はネタバレ注意














































































20160819-1.png 

クッソ…いきなりドヤ顔腹立つなあ~…
扉絵の常秀の顔がね。なんか殴りたくなってきたぞ


東方常秀、19歳
その生き方を締めるも弛めるも己次第…
というアオリから、常秀めっちゃピンチになるんだろうな。
あいつ自分に甘そうだしね。

前回に引き続き、自動販売機に入れた金額より多くおつりが返ってくる状況。
小銭が重たくなってきたって何回やったんだよw

持ってる金をどこに入金するかを考えているのも束の間、息を吸うように競艇の3連単当ててた。
いつの間にやってたんやw
さらに増殖し続ける金。一旦コインロッカーに保管しようとしたら…

末尾が全部「13」

に気づくタラオヘアー。
キャバクラオーナーからもらった金だけじゃなくてATMから引き出した現金全て末尾が13…
タラオは「誰か」が番号揃えたのかとか言ってるけど、ミラグロマンの仕業なのか

コインロッカーから紙幣が10枚ほどあふれて警察から問い詰められ、PANIC!PANIC!に陥るけど
親切な日本人がみんな拾ってくれたよ、やったね常秀!涙流しててワロタけどwww

でも金は増えて戻ってきた模様。
もしかして、カツアゲロードみたいに杜王町の住民はミラグロマンのこと知ってて親切(のフリして)に拾って押しつけただけじゃねえのか?
なんか8部の杜王町怖っ


さらに金が増えたんで、家に帰ろうとタクシーを呼ぶが

「悪いねえ……本日はシフトがもう終りィなの!」

は?なにが終り「ィ」やねんww
老けたペッシみたいなパイナップルヘアーのくせして…
3部のココナッツジュース売ってた店員の「トロピカルゥ!」ならまだわかるけど


どうやらこの運転手、自宅が太白山で断ってるようだけど、この太白山は実際に仙台にある山ですね!
仙台市の南部にある山で、区の名前(太白区)にもなってます。
八木山にわりと近いよ。
さらに、「萩の橋」で夜間通行止めというシーンがあるけど、萩の橋自体は仙台にはない(たしか…たぶん)が、
萩は仙台市の花であり、萩の月といえば全国的にも有名な仙台銘菓のひとつ。
そして太白山、つまり八木山方面が通行止めとなると震災後長い間通行止めになっていた市道仙台城址線(仙台市街と八木山方面をつなぐ道路)が思い浮かびます。今はもう通行可能になってます。
こじつけだとは思いますが、荒木先生がここまで考えて作品に取り入れたのだとすればものすごい地元愛ですぜ!
仙台に住んでジョジョリオン読んでるとこういう楽しみ方ができるから最高なんだよなあ!!


やはり老け顔ペッシの運転手もミラグロマンのことを知っていたのか、5万円やるといっても頑なに断る。
無理やりおしつけたら、胸ポケットに入ってるライターに引火。
と思いきや、1万円紙幣が増えている…?しかも末尾は「13」
そもそも金なのか!?
次の瞬間、東方邸でヨダレ垂らして寝てたやんけ。
なんだ、夢オチかよ。憲助が美木良介見ながら体操ワロタと思ったら、ボーン・ディス・ウェイ戦で扉開けたら雪崩になったみたいに紙幣が!
ミラグロマンの呪いはまだ続いていたのか!



常秀はある人物を突き止めた。
苦竹財平。
財布を奪い、現金を抜き去り、いともたやすくキャッシュカードの暗証番号を突き止め、カードごとこなみじんにしててやられたやつ。文字にすると常秀クズゥ~

ちなみに、名字の苦竹は仙台の地名。
仙台駅からJR仙石線で7分で苦竹駅に着きます。
特になにもないなあ~ラウンドワンがあるくらいで、仙台駅周辺でまともにボウリングできるのはここくらいって感じ。



常秀はいきなり殺そうとするが、この苦竹財平もミラグロマンの「呪い」にかかった人物。

ミラグロマンのルール
・使うと増えて戻ってくる
・末尾は全て「13」
・紙幣を破壊すると「呪い」が完璧に移る

金が無限に増え続けるというのは、精神的においつめるということなのか。
あんまり想像できんけど。ただ家中紙幣だらけになって消費できないとなればたしかにつらい…

呪いから逃れる方法は、元の持ち主に返すか、誰かに金を押しつけてそいつに金を破壊させるのみ。
しかも、杜王町の住民はミラグロマンの呪いを知っているらしい。
キャバクラのオーナーも警官も、通行人も。
なんなの杜王町!住んでるやつら怖すぎなんだけどww

苦竹財平は呪いを完璧に移せてニヤリとしてたが、相手が悪かったようだな。
なんたって、相手は自分の欲望のためなら平気で幼なじみの服を脱がそうとスタンド能力使うクズ野郎やぞ!
ナット・キング・コールですでに!
ペットボトルのラベルの内側に紙幣を忍び込ませておいたのさ!
キャップを開けたと同時に紙幣も破壊!
破壊したのは!てめー自身だ!

って感じでしょうか?w
これでミラグロマンの呪いは苦竹財平に移った。
本来なら一般人に呪いの説明しても問題ないはずだけど、スタンド使いだったから説明が仇になったね。

最後に出てきたブサイクなバンドは何かの伏線なのだろうか?
もしかして岩人間か?

という感じで、ミラグロマン完。
ジョジョリオンには珍しい2話構成の短編エピソードだったけど、これで成長した常秀が今後物語に関わってきそうな予感?


一見、SBRのシュガーマウンテンのような話かと思っていたけど、
ババ抜きゲームと常秀が言っていたように、今回のエピソードはなんか4部の鉄塔のように感じた。

この話のオチは
金が増えすぎてなんかヤバイ状況!→この金を誰かに押し付けるしかねえ!→カツアゲロードに行ってわざとカツアゲされる→呪いを押し付ける
って予想だったけど全然そんなことはなかったぜ!(泣)

まあカツアゲロードのやつらもミラグロマンのこと知っているんだろうなあ。
それが4部の杜王町と違ってものすごく不気味。

今回は常秀成長回だったと思うけど、それ以上に杜王町の住民が他人に無関心というか、自分だけは助かりたい。
そんな思いを持った人々が住んでる町こわー!!って思いました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク