「七夕まつりin S市杜王町」を存分に楽しみたい方のために

7月1日、ジョジョアニメ公式Twitterアカウントより
というイベントが発表されました。
もともと仙台では毎年8月6~8日に七夕飾りを商店街などで掲示する仙台七夕祭りが開催されています。(詳しくはこちらをご覧ください)

ざっくり言うと、仙台の夏祭りです。
観光地がないことで有名な仙台でもこの時期はなんだかんだで観光客で賑わうのです。
そしてこの時期に合わせて、ジョジョのイベントがぶちこまれたようです!!
ジョジョファンなら知っている方も多いでしょうが、作者・荒木先生の故郷が仙台で、4部や8部の舞台となっている「杜王町」は仙台がモデルになっていると言われています。

つまり、仙台はジョジョの聖地
そんな仙台でジョジョの公式イベントが開催となれば県外から仙台へ行こうと思っている方も多いでしょう!

今回はそんな方のために、七夕まつりin S市杜王町に関連した施設やおすすめスポットをご紹介!
ぜひ仙台・ジョジョ観光の参考にしてください!

関連記事


TOHOシネマズ仙台ジョジョ第4部アニメ上映会
開催日時:8月7日(日)13:30~15:30(予定)

3部アニメのとき、全国各地でやってたアニメ上映会。
4部アニメでもやるようです!しかも仙台で!!

場所は

20160721-1.jpg 

仙台駅前PARCO2の5階にあるTOHOシネマズ仙台。
実はこの施設7月1日にオープンしたばかり!

20160721-2.jpg 

見晴らしもいいぞ。
写真から見てわかるように、仙台駅目の前だから迷うことはないはず!
昨年の5月に利府とかいうところでアニメ上映会が開催されたんですが、仙台からのアクセスが悪い上に終電が早いので仙台に戻ってくるのに苦労したらしいんですが、今回は仙台駅すぐだからいいですね!
まだ映画館の方には行ってないんですが、行った事ある人から聞くとめっちゃ広いらしい。やったぜ!

なお、下はPARCOなんで普通にお買い物してもいいし、1階のレストラン街

20160721-3.jpg 

が結構充実してます。
まだ行ってないですけど、上映会前ここでランチというのもありかも。
チケット当たった方はぜひ楽しんでいってね!




アニメジョジョ第4部展示会in 江陽グランドホテル

個人的に今回の企画のメインだと思ってます。

以前このブログでも紹介しましたが、4部承太郎が泊まっていたホテル「杜王グランドホテル」の元ネタじゃないかと言われている江陽グランドホテル。
4部アニメになって公式が推してますね。
というのも…

20160721-5.jpg 
(単行本31巻、広瀬康一(エコーズ)その①から引用)

20160721-6.jpg 
(ジョジョ4部アニメより引用)

20160721-4.jpg 
一昨年江陽グランドホテルスウィートルームで行われたファンイベントで撮影されたもの)

おわかりいただけただろうか?
アニメの杜王グランドホテルの椅子と江陽グランドホテルスウィートルームにある椅子のデザインが酷似しているのです!
つまりもはや江陽グランドホテルは公式が認めたジョジョ聖地ということ(!?)
いずれにしろ七夕まつりin S市杜王町での江陽グランドホテルはお楽しみがいっぱい……
まずは!
アニメ ジョジョ第4部 展示会
開催日程:8月5日(金)~12日(金)
開場時間:11時~19時
開催場所:江陽グランドホテル3F宴会場
入場料:無料

というのがあって、公式サイトによると
作中で空条承太郎が宿泊しているホテル「杜王グランドホテル」のモデルとなった江陽グランドホテルを会場として、アニメジョジョ第4部展示会の開催が決定!等身大仗助立像、豪華キャスト陣の直筆一言コメント入りサイン色紙、アニメ原画をはじめとした貴重なアニメジョジョ関連物を目にするチャンス!

しゅ、しゅごい…
こんな豪華なイベントを仙台でやるなんて…
さらに!
ジョジョの奇妙な写真スタジオ
開催日程:8月6日(土)~9日(火)
開場時間:11時~19時
開催場所:江陽グランドホテル2F写真スタジオ
料金:1,200円

ジョジョフレームで写真が撮れる撮影コーナーもご用意!
とのこと!せっかく来たなら記念に写真をとるしかないっしょ!

「七夕まつり in S市杜王町」期間限定 特設オフィシャルグッズショップ
開催日程:8月5日(金)~12日(金)

詳細は後日公開のようだが、限定グッズもあるということ!やったぜ!

しかも!!
江陽グランドホテル・後藤常務のFacebookより
江陽グランドホテル1F『レストランロンシャン』にて杜王カフェ開催とのこと。
開催日程:8月5日(金)~12日(金)
開催時間:11~19時
特製メニューに杜王グランドホテルのコースター付きってこれは地味にやばそうなイベントだ!


東北楽天ゴールデンイーグルス×ジョジョの奇妙な冒険

あのプロ野球球団、東北楽天ゴールデンイーグルスとジョジョがコラボするらしい!

20160721-8.jpg 

詳しくはこちら
まとめると、
  • 楽天のホームKoboスタ宮城での試合(8月5日(金)~7日(日)埼玉西武戦、12日(金)~14日(日)北海道日本ハム戦)でスペシャルコラボチケットを発売。(日によってチケットのイラストが異なるというえげつない仕様ww)
  • 8月7日(日)の試合にはスペシャルゲスト、小野友樹さん(東方仗助役)、小野大輔さん(空条承太郎役)が登場して、スタジアムMCも予定!
  • 特製グッズももらえる

実はジョジョリオンでも野球スタジアムは登場しています。

20160721-7.jpg 
(ジョジョリオン10巻より引用)

確証はないですが、恐らくKoboスタ宮城が杜王スタジアムの元ネタじゃないか?と思っていますw
もしKoboスタ宮城に行く際には、植木鉢を持った人に要注意ですねw



かなりマニアックなことですが…

20160721-15.jpg 

ジョジョリオン10巻、ドゥービー・ワゥ その④、バスのアナウンスに出てきた『元櫓消防署前』

これの元ネタって…

20160721-14.jpg 

これか!!??
ラーメン屋仙台二郎の裏の路地っぽいところにありました。
知り合いのジョジョファンに教えてもらったんですが、行ったらマジであったぞ!



仙台空港アクセス鉄道×ジョジョの奇妙な冒険

まさかの仙台空港アクセス線とコラボでスタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃って感じですが、マジのようですw

公式サイトにも細かいことは書かれていませんが、列車の一部がジョジョ仕様になったり、ジョジョ版構内放送が流れたりという企画。
つまり、仙台空港まで行かないといけないというわけでもなさそう…
じゃあどこで降りればいいんだ!!
という方に(ジョジョ関係ないけど)おすすめを教えましょう。

まず仙台空港アクセス線は文字通り仙台駅と仙台空港を走る電車なんですが、基本的に停車駅は住宅街。
住宅街で降りてもしゃあないので、ここで降りましょう!

20160721-9.jpg 

仙台駅から18分。杜せきのした駅。
ここになにがあるかというと…

20160721-10.jpg 

20160721-11.jpg

…まあ普通のショッピングモールなんですが、こんな感じで休日はけっこう込みます。

普通に買い物したり、飯食ったりすればいいのですが個人的にはここが超!超!!超!!!おすすめ!

20160721-12.jpg 

お茶の井ヶ田・喜久水庵
基本的にはお茶のお店ですが、お菓子・スウィーツも販売しててよく通ってます。
仙台駅前にもあるんですが、実はこの店限定のものがあります。

20160721-13.jpg 

抹茶クロワッサン!!
これが県内だとイオンモール名取のこの店でしか売ってない上にめちゃくちゃおいしい!!!!!!!
店内には喫茶スペースもあるので、疲れたらこの店で抹茶クロワッサン食べながら休憩するのがベネ
自分は買い物した後、抹茶クロワッサンをお土産で買ってフードコートで売ってるたこ焼きを贅沢に一人で食べてますw
とにかく抹茶クロワッサンはめちゃおすすめなので仙台空港アクセス線に乗ったらついでに寄っちゃいましょう!




まだ未公開のイベントがあるようですが、こんな感じでいいっすかねえぇ~?
初めて仙台に来る方もそうでない方にも参考になればいいですね!


追記:7月25日
OWSON

未公開だった4つの項目のうちのひとつが7月22日深夜に告知されました
開催場所:ローソン仙台柳町通店(宮城県仙台市青葉区一番町1‐8‐3)
開催日程:2016年8月5日(金)~8月14日(日) ※装飾期間
         8月5日(金)AM10:00~8月29日(月) ※グッズ発売期間(無くなり次第終了)

杜王町のコンビニ、OWSON(オーソン)
4年前の荒木飛呂彦原画展ジョジョ展in S市杜王町開催から約2ヶ月の間、LAWSON柳町通り店がOWSONに変わるというイベント(?)がありました。

20150725-30.jpg 


20150725-31.jpg 

外装だけではなく、店内の本棚にあるコミックスがジョジョ1~4部だけになっていたり、荒木先生が表紙のダ・ヴィンチが売ってたのは印象に残ってます。
オープン初日に行ったら、オーソンに約30人くらい並んでいたのもいい思い出ww
「なんでコンビニでそんなに並ぶんだよ!w」と思う方もいるかもしれませんが、

20150725-32.jpg 

オーソンスタンプが押せたり、オーソン特製文房具セットが限定販売されていたり、先着1万名にオーソンレジ袋がもらえたりと当時ジョジョグッズが今ほど充実していなかった時期に突然のオーソングッズがぶちこまれてびっくりしましたねw
文房具セットは1つ1000円で冷静に考えれば高いんですが、こんなグッズ最初で最後だろ!?と考えると買わずにはいられない!
購入!その素敵な好奇心が自分を行動させたけど…


今回もオーソン文房具セット販売されるんかい!!www
今度は2016年バージョンwww
まあ買いますけどね!!
毎日オーソン前通るから買いますけどね!!
さらに、ようこそ杜王町クッキー詰合せ(税込2500円、高い…)やオーソン限定の店内放送、ジョジョ仕様の入店音(撮り下ろし)といった、4年前とは違ったコンテンツも!

4年前のOWSONに行ったことある人もない方もぜひ期間中はOWSON S市杜王町店へ!


追記:7月30日
「亀友マーケット」オープン@イオン仙台店

ジョジョ4部アニメ18話「重ちーの収穫 その1」オンエア(仙台での放送はまだだけどな!w)で「七夕まつりin S市杜王町」の全貌が一挙公開!
その中でも気になるのが亀友マーケットオープン&エコバッグ販売!
詳細をまとめると…

開催場所:イオン仙台店(宮城県仙台市青葉区中央2-3-6) 2階特設会場
開催日程:2016年8月5日(金)~8月8日(月)
開催時間:9:00~21:00


①亀友限定エコバッグ
本体価格(1種):1,200円(税抜)
各デザイン限定1000個
で、購入制限する可能性あり。

②亀友オリジナル紙袋
期間中、会場で買い物した方にプレゼント
ひとり一枚、なくなり次第終了

③亀友ブルースタンプ
・会場で税込1000円以上お買い上げの方対象
・毎日先着500名
・お一人様一点

④亀友粗品タオル
・会場で税込3000円以上お買い上げの方対象
・毎日先着100名
・お一人様一点

などなど…
亀友マーケットって作中そんなに出てきてるわけでもないのに、グッズがこれだけ充実しててしゅごい…



というわけで、早速会場となるイオン仙台店に行って写真撮ってきました

20160721-16.jpg 

20160721-17.jpg 

20160721-18.jpg 

仙台駅から歩いて8分、アニメ原画展が開催される江陽グランドホテルから歩いて5分とかなり街中にある上に、近くに商店街もあるからついでに買い物するのもいいぞ。

実はこのイオン、今年の3月12日にオープンしたばかりでまだ馴染みがないというか、それまではここダイエー仙台店だったのです。
調べたら、1975年9月9日にダイエー仙台店が開店したようでかなり昔からあったんだと驚きました。
東日本大震災の2日後に営業を再開、被災者に対応してビルを囲むくらい行列ができていたのは今でも印象に残っています。
そんな個人的にも印象深いこの場所で亀友マーケットがオープンするのはいいですな!
楽しみだなあ!!



コメントの投稿

非公開コメント

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク