スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョジョリオン感想 #52「信頼」


20160319-1.jpg

いよいよ来月からジョジョ4部アニメ!
だけど、ジョジョリオンもおもしろいからよろしくね!

というわけでジョジョリオン52話感想やっていきます!

※未読の方はネタバレ注意!

















































「ロカカカの枝」を捜し出せ!

うむ。岩人間サイドから見たアオリだし、扉絵にいるのは岩人間。
なかなかカッコイイ構図だと思ったら、田最の髪の毛よwww
のっけからやってくれるぜww


千円札を数枚重ねて折り、吉良の脇腹にめがけて田最カッター!
吉良吉影、仗世文の携帯電話が奪われるけど証拠なんてないぜやったぜ!
というか、仗世文の携帯誰のかわかりやすいけど自己主張激しすぎだろ…


この「クソ」ガキゃあぁあ―――ッとか言ってブチギレた田最は、ロカカカの栽培場所を先にゲロった方を助け、もうひとりを殺すというもの。


や、やるじゃないか田最…
極限まで追い込まれていたら、吐き気が出るほど怖がって思わず栽培場所をしゃべっちまいそうだぜ


千円札を頭に差し込まれた仗世文。
蘇る見捨てられた過去…
聖美てめぇ!やっぱりクズ母親だったんだな!
4部の仗助と見た目はかなり似ているけど、家庭環境は全然違うんだよなあ…
最近の荒木先生の作品はわりと登場人物の悲しい過去を描いている印象。
5部はそれがテーマのひとつであったところもあったけど、昔に比べてより人間の汚さみたいな一面をよりリアルに表現していると感じる。特に

自分から先に『見捨てる』のも同じか…

ってことを考えてしまうあたり相当つらかったんだろうと想像できる
たしかにこんなつらい過去があるなら栽培場所をゲロっちまいそうだ…
そんな時!


仗世文!お前は先に逃げろ!


!?
な、なんだこのルックスもイケメンのハンサムは!?

仗世文はゲロって自分が助かろうとしてたのに、吉良吉影は仗世文を助けようとしているだと!?
かっこよすぎるやんけ!

仲間が来るってそれもう作並カレラことクズドリルしかいないだろ!
カレラのスタンドで田最が触れたところからこんな感じに髪の毛生やして仗世文たちを助ける展開やろ!
先月から予想していたんやで!(にっこり)

20160319-2.jpg


って、あっさり「私は岩」に捕まってるやんけ!使えねーじゃん!
と思いきや壊れた自己主張の激しい仗世文の携帯電話を持ってる?
それさっき海に落ちたやつじゃあ…

!!

シアーハートアタック!

そ、そうか!海に落ちたと思われた携帯はシアーハートアタックがカレラのところまで運んだのか!
…そうなのか?(笑)
カレラに携帯を持ってこさせ、そのカレラにシアーハートアタックを忍び込ませ人間爆弾として利用するのか!?
この解釈だと吉良吉影かなりえげつないけどなwww


ドオオオン

!!??
8部キラークイーンのシアーハートアタックってこんな破壊力あんの?
なんかすげえ爆発したんだけど
血管に入り込んで血栓破壊できるし破壊力はかなりあるし実は8部キラークイーンのスペックかなり高くね?

爆発で木片やガラスが刺さり、波が電線が揺れる。
荒木先生らしい映画的な演出を感じる。青年誌で連載してるからこういうことが描けるんだよなあ


一方その頃仗世文らは爆発現場とは離れた沿岸にたどり着く

あの時…あと数秒してたらヨットの上であいつの質問に答えていた…
きっとおれは喋っていた
許してくれ…


と許しを乞う仗世文。
このシーンぐっとくるなあ~
さっきまでの自分を悔い、今度は助けてくれた仲間を助けるために行動する。
その先にはロカカカ!!
ロカカカを食べさせて吉良吉影を助けようとしているのだろうけど、すでに吉良吉影は手遅れなんじゃあ…?


今度は岩人間のターン!

「密猟海岸」だ

え!?密猟海岸だとォォォー!?
それって岸辺露伴には動かないシリーズにでてくるやつやん!!
ヒョウガラ列岩も!
うっひょおお~~!なんかテンション上がる~~

大年寺山愛唱もエイフェックス兄弟も呼ぶとなるといよいよ最終決戦か?

ん?海でガタガタしてるやつって…髪短くなったカレラか?

20160319-3.jpg

由花子関係のパロディ多いなあ

そして仗世文は吉良吉影にロカカカを食べさせようと試みる。
でも食べられない。すでに死んでいるから。その事実に仗世文自身も気づいてるはず。
だけど助けたい。ついさっき裏切ろうと思ってた相手が助けてくれたから。

ソフト&ウェットの能力で吉良吉影の口にロカカカを運び入れる。
すると反応が!?一体なにが等価交換されるんだ!

というところで今月は終わり。続きはよ!!!


【考察】

まさか吉良吉影が死んでロカカカを摂取する羽目になるとは…

エイフェックス兄弟は吉良吉影のスタンドのことを知っているので、この後遭遇するんでしょうからロカカカの影響で復活するんじゃないかと思ってます。
その代わり失われるのはなんでしょう?全く想像つかないですけど、一度死んだ人を復活させるくらいなので体の一部が石化程度じゃあ済まないかもしれませんね。

ジョジョリオン11巻でのカレラのセリフからすると、もうひとつのロカカカも手に入れて吉良吉影の家に持ち帰ったのでしょうね。
ただ謎はいろいろあります。

仗世文とカレラはほとんど接触なかったのになんで一緒に写真撮っていたのか。
さらに言うと、回想に登場する仗世文には左肩に星のアザがないんですよね。皆さん気づいてましたか?
写真には星のアザがありましたけど、過去には明らかに見える角度にも関わらず星のアザはない。

この回想は2011年8月19日のはず。定助とカレラが接触したのは震災の半年後なので1ヶ月であんなに髪生えるのか!?って疑問が残ります。
もしかしたら写真に写っていた仗世文と定助が接触していた作並カレラは本物じゃない。
なんでそうしているのか?なんのためなのか?それはぱあぷりんな自分の頭じゃあまだわかりませんけど、別人の可能性もあるんじゃないかなーと。あくまで可能性の話ですから鵜呑みにしないでくださいね(笑)
絶賛考察中でございます

今後なんか思いついたら更新してみます。
とりあえずもういっかいジョジョリオン読み返してみっか!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

千円札数枚重ねて?あれ?一枚だったような?と見てみたら数枚にも見えますね!う〜む。
今回の展開・・・精神的にかなり揺さぶられました💧
ダモ祭りする予定だったのに最新話見たらそういう気にならなくなるくらいの精神的ダメージくらって。。。😓
吉良吉影の、お前は逃げろ、その時オレには構うなよ、仲間が来る!、にアヴさんの最後を重ねてしまって号泣。。。
悪いけどカレラはこの際犠牲になってもらうしか・・・じゃなくてwカレラのスタンド能力が何とかしてくれる!に賭けたんだと思います👍
twitterでは話すとネタバレになっちゃうのでここで言えてすっきりしますた!ありがとうございます🎵

No title

はじめまして。

仗世文が吉良を助けるためにロカカカの実をもぎ取るシーンで、描かれている建物ですが、あれは東方家じゃないでしょうか。

この後、追ってきた夜露に仗世文も敗北→瀕死の状態で吉良と共に埋められる→定助誕生、といった流れになったりするのかなぁと思っています。

「密猟海岸は東方家の敷地」という露伴の設定も組み込んだのかなと。


あと、下の方のコメントにもありますが、吉良がめちゃくちゃカッコいいですね!

心折れた仗世文を助ける吉良がなんかジョニイとジャイロに重なってしまいました。

今後も考察楽しみにしています!!

Re: No title

のどかさん

コメントありがとうございます!
たしかに吉良吉影のあのシーン、ブ男に近いですね。だからかっこいいのか…
田最のビタミンC、かなり強いので過去、現在でどうやって対抗するのか気になりますね

Re: No title

いんそむにあさん

はじめまして!
ブログ閲覧&コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、見える建物は東方家だと思います。
ただ、ジョジョリオン11巻で作並カレラは、吉良吉影のマンションの台所でロカカカを見たと言っているので
追ってきた夜露に仗世文も敗北となるのはまだ早いのかと考えております。
最初は自分もいんそむにあさんのいう展開だと思ってましたが、読み返したらそうじゃないんじゃないかと思えてきました。
ですので、もう一個のロカカカを回収、保管したあとにもうひと悶着あると予想しています。

最近ジョジョリオン読み返してどういう展開になるかかなり頭を悩ませているんですが、なかなか納得いく説が思いつきません(´;ω;`)
ひとつ疑問に思ったのは、ジョジョリオン11巻の作並カレラのセリフ
「震災から半年経ってからほとぼりが冷めたと思ったけれど…」

このセリフ、震災の前からロカカカに関わっている人のセリフじゃないと矛盾するような気がするんですよ。
カレラは今月吉良吉影のとばっちりをウケてガクブル((((;゚Д゚))))でしたが、もしあの時初めて関わったのなら震災から半年してほとぼりが~ってセリフはでてこないと思うんですよ。考え過ぎかもしれませんけど。

つまりなにが言いたいかというと、もしかしたらカレラに吉良吉影の記憶が混ざってるのかなと?
確証は一切ないので気にしないでください、細かいところが気になるのが私の癖でw

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。