FC2ブログ

ジョジョリオンをおさらいしてみた その⑥

2015年も残すところあと3日だけど、そんなこと関係なくタイトル通り今までジョジョリオンのおさらいしてみました。

ジョジョリオン好きな人の参考になればいいなあ


※コミックス派の方はネタバレ注意!






















吉良吉影


49話で吉良吉影の2年前のエピソードが明らかになりましたね。
すでに死んだキャラの過去が明らかになるというのは今までのジョジョにはない感じでおらわくわくすっぞ

吉良吉影に関することをまとめてみると…

・職業は船医
・自分の手を愛でてる
・笹目桜二郎をやたらいじめてる
・スタンド能力は「触れると爆発するシャボン玉をだす」
・2年前から岩人間と東方家の関係を知っていた
・ロカカカを奪おうと画策(目的は金儲け?)
・東方定助の一部
左肩に星のアザが確認できない


とまあこんな感じだろうか。
特に一番下の項目が重要だと思ってる。49話で吉良吉影が登場してたけど、星のアザは見られなかったんですよね。定助だったら明らかに描かれている角度でも。
作並カレラと空条仗世文と一緒に写っている写真でもなかったはず。
(4巻のカツアゲロードその①冒頭では星のアザが確認できたけどあれは定助の想像だからという解釈です)


ということは、ミスリードでなければ吉良吉影はジョースター家ではない。すなわち、ホリーさんの実の息子じゃないということがほぼ確定なんじゃないかと思うんですよ。多分連れ子なのかと。

吉良吉影の妹だと言い張ってる虹村京には星のアザがあるんで、ホリーさんの実の娘というのは間違いないでしょう。

これで考察というか想像できることは2つあります。
ひとつは、吉良吉影は皮膚が硬質化する「病気」の影響を受けないということ。
7巻東方憲助と東方つるぎと八木山夜露 その①での憲助の
「彼の母ホリーさんの一族もわたしたち東方家と同じ宿命だからだ」
というセリフからジョースターの血を継いでいる限り、病気の宿命からは逃れられないということが考えられますな。
そんなわけで吉良吉影はジョースターの血を継いでいないので、病気の影響を受けない。



もうひとつ考えられるのは、空条仗世文がホリーさんの子どもではないかという可能性。
けっこう前からこの説を唱えてましたけど、これしか考えられなくなってきた。
ホリーさんというのは飛躍しすぎかもしれませんけど、仗世文には星のアザがあるんでジョースターの血を継いでいるというのは間違いないでしょう。
仮にホリーさんの子どもだとすると、吉良吉影とは義理の兄弟という関係になる。
49話で2年前の時点で仗世文のことを知っていたようだったけど、調べ物得意な(たぶん)吉良吉影のことなら家系図のこととか調べたときに知ったのかな~とw
展開的にこっちの方がおもしろそう

ただ、そう考えると謎がたくさん。
たとえば、仗世文はなんで空条家にひきとられたのかとか、仗世文と協力して(?)ロカカカを奪うことになったのか。
そもそもホリーさんの病気はどうして発症したのか(スタンド能力によるものか、呪いによるものか)

根拠のないけど、

金目的か興味本位でロカカカを奪おうと計画
→ロカカカの作用やべえ!
→ホリーさんの病気発症!助けなきゃ!
→ロカカカ使えんじゃね?
→仗世文の実の母親のことを伝え、ロカカカ奪ってホリーさん助けようぜと提案
→岩人間に追われる。吉良吉影死亡

ってところまで妄想した。
反省はしているww

後で書くけど、岩人間はロカカカで金稼いでるギャング集団みたいなもんだと思っているんでこんな感じの結末なのかなあと。
とにかく、吉良吉影はジョースター家ではない可能性が高いってことだけは覚えておこう!





岩人間はギャング集団

最近の岩人間の行動はかなり過激になっていますね
最初は定助を狙った個人的な殺しかと思いきや、作並カレラを2人で襲い、さらには東方家を壊滅させようとしている。
もはやただのチンピラどころではなく立派なギャングとかヤクザ、テロリストとやってることはそんなに変わらなくなってきている。

なんでこんな過激な行動にでてきているのか。
それは吉良吉影に奪われたロカカカなんじゃないかと考えてます。

そもそもロカカカは合法なフルーツだけど、その作用はやばい。
まだ明らかにはなっていないけど、食べた体内でいい事と悪いこと(体の一部が岩化)が起こることは間違いなさそう。
もともとオーストラリアで発見されたものらしいけど、どうして杜王町で栽培されてるかはわからんですねー

今までの話から考えると、昔から岩人間という種族がいたっぽいからロカカカを食べて岩人間になるってわけではなさそう

いずれにしろ岩人間はロカカカの取り引きをしていることから、ロカカカは金を稼ぐための重要な商品って感じがしますね。
現実で考えると、麻薬のような存在。
だから、そんな重要なもの奪われたら殺してでも奪い返す。
それが空条仗世文もしくは吉良吉影が死んだ原因じゃないかと。

作並カレラがエイ・フェックス兄弟に追われていたのも吉良吉影と交流があったから何かしら手がかりを掴むためと思ってます。

最近登場した田最環が東方家を襲っているのもそれが目的で最終的には吉良吉影が隠したロカカカを聞き出そうとしてるんじゃないかと予想。

それだとするとちょっとおしいんだよなあ~
ロカカカのこと知ってるの、憲助じゃなくて常敏なんだよなああ~たぶん
常敏は憲助にバレないよううまく取り引きしてるはず。

愛唱は常敏と関わっているから、同じ岩人間であろう田最が知らないということは
岩人間は5部のパッショーネみたいに組織化されてるわけじゃなさそう。
岩人間という単なる仲間意識があるだけで、情報共有とかはしてないんじゃないかな。




とまあ最近の考察はこんな感じやんす。
たいした内容ではないけど、年末年始に思い出すためにジョジョリオン読んでみてはいかが?




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク