

ジョジョリオンをおさらいしてみた その③





【警告】ジョジョリオン#44「What is my name?」を読んでいない方はこれ以上見てはいけない


































































いや~今月のジョジョリオンやばかったね。
44話を見た方ならわかると思います。

ウルジャン発売日に感想書いてみたものの内容が衝撃的すぎて全然考察できなかったんだけど、1週間たってようやく考えがまとまってきたんで考察をグダグダ書いてみることにしま~す。




結論から言います。

【空条仗世文、半分岩人間説】

を提唱します。

つまりどういうことかというと、今月のジョジョリオンに登場した「空条仗世文」が岩人間と人間との子供だという説です。

もっと言っちゃうと、仗世文は吉良・ホリー・ジョースターの隠し子なんじゃないかと思ってます。

まずクズドリルこと作並カレラのセリフから定助の半分(X)がセッちゃん(仗世文)であることは間違いないでしょう。
そうでなければ、カレr…クズドリルが定助のことをセッちゃんと呼ばないでしょう。

つまり、吉良吉影+空条仗世文=東方定助

ということですね。

ここで、夜露の遺言を振り返ってみましょう。
ここにも書きましたが、

20150628-1.jpg
(ジョジョリオン8巻)


ここの夜露のセリフを考慮すると、仗世文は岩人間である可能性が高いのです。
でも自分は最初疑問に思ったんすよ。
いくら側頭部ツルッパゲでハンバーグのせただけのようなヘアースタイルとはいえ、
4部仗助っぽいし岩人間のイメージがないな~

って思ってたんですよ。



ただ、もし仗世文が岩人間と人間のハーフだったら…?

上にも書きましたが、仗世文はホリーさんの子供だと思ってます。

仮に仗世文が2011年に19歳だと仮定します。
定助は推定19歳との記載があり、ホリーさんの娘である虹村さんは22歳なのでありえなくはないでしょう。

ここで家系図を振り返ってみると、吉良吉影の父親、吉輝は1991年に亡くなってます。
20年前です。
つまり、吉輝が亡くなってからの子供だとしても矛盾はないですね。

またまたジョセフの隠し子なんじゃないの?
という考えもあると思いますが、だとすると自分と同じ音の名前を息子につけるか?
ってなるんで多分ホリーさんの子供でしょう。

さて、仗世文が岩人間と人間のハーフであるとすると、いろいろつじつまが合うことが多いんです。
たとえば、名字。
仗世文の名字は「空条」
仮に吉良吉輝が亡くなった後に、生まれた子供だとすれば名字が変わってるはずです。
入籍していればですけど。
しかし、2011年でも名字は「吉良」
(もちろん、仗世文が誕生してから吉良吉輝と結婚したという可能性もありますけどね)

というのも、仗世文の父親が岩人間で、戸籍を持っていないから結婚しても名字を変えようがない
と考えたんですがどうでしょう?

つまり空条は仮名。
ここで仗世文の父親を空条貞夫としましょう。
提唱している説だと、貞夫は純粋な岩人間です。
夜露は戸籍を奪って「八木山夜露」として生きていたようですが、岩人間がみんな戸籍を奪えるとも限らないので恐らく空条貞夫は戸籍を持っておらず、籍を入れようがない。だからホリーさんの名字は「吉良」のまま。


ここで、ジョジョリオン第1話の「呪い」について振り返ってみましょう。

20150628-2.jpg
(ジョジョリオン1巻)

人類が誕生し物事の「白」と「黒」をはっきり区別した時に
その間に生まれる「摩擦」と説明する者もいる



以前はこの白と黒って東方家とジョースター家のことでその間に生まれる摩擦こそが「東方定助」だと思っていたんですが、白を「人間」、黒を「岩人間」とするとその間に生まれる摩擦こそ「空条仗世文」と解釈することもできます。
岩人間と人間の子供、たしかに本来あってはならない存在。だから呪いと解釈するのかもしれませんね。



20150628-3.jpg
(ジョジョリオン8巻)

憲助が岩人間の生殖について言及していたのも、仗世文のような岩人間と人間の子供がいるかもしれないという伏線(?)だったのかもしれませんね。



最新話である44話で、作並カレr…クズドリルは変なもみあげの兄弟に追われていましたね。
あの兄弟は岩人間だと思います。
なんでかって?いや、兄の右手首が岩っぽかったから?
確証はないですけど、岩人間の可能性はあるでしょう。

ではクズドリルは岩人間か?
これはわかりません。恐らく岩人間ではないと思います。
岩人間だとしたら、コップの水で足の指の間を洗ったりしないでしょう。
あいつはただのクズなんです。

ではなんで追われているか?
それは半分岩人間である仗世文と交流があるから。
追われているのは簡単に考えると「口封じ」のため。
岩人間のみ知ってること、外部に漏れてはいけないことを知ってしまったから。

仗世文というのは、岩人間でもありながら人間でもある非常に中途半端な存在。
多分父親である空条貞夫から岩人間しかしっちゃいけない秘密を教えてもらったものの、良心の呵責か何かで友人にその秘密を共有した。
それがバレて岩人間らは仗世文を始末しようとした。
そして、その秘密を共有している作並カレラも。
だから彼女は震災後、札幌で身を隠したけど何か目的があって杜王町に戻ってきた。
なんで戻ってきたかはまだわかりませんね~
クズドリルは誰かに依頼されて定助探していたみたいですし。

秘密というのは恐らく謎のフルーツに関わることで間違いないでしょう。
具体的にどんな内容かまではわかりませんが、謎のフルーツを使った契約もありますし、それ以上の激ヤバの情報があるのかも。


というわけで以上が【空条仗世文、半分岩人間説】でした。
いかがでしたか?矛盾する部分があるかもしれませんが、あんまり気にしない方向でww


あくまで個人の考察なんで間違っている可能性もあるというか100%間違っているでしょう。
本当に心からそう思う。
だが、あと「1%」信じたい
荒木先生の考えに少しでも近づいているということを…





コメントの投稿

非公開コメント

おまえは今まで訪問した人数をおぼえているのか?

ジョジョの奇妙なアンケート
最も『新しい』記事とはッ!
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレェ?

ゲンシ@チーム杜王町

Author:ゲンシ@チーム杜王町
『ジョジョのことしか書かないし、書けない』
そんなクソブログ管理人は私です。

名前:ゲンシ(27)

ジョジョリオンの感想が書きたくてブログ開設したぜやったぜ!

仙台にジョジョ好きのためのジョジョコミュニティ、『チーム杜王町』を立ち上げ、その企画・運営をしております!

カテゴリ
検索フォーム
そよ風の中で話がしたい
チーム杜王町!
リンク
